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こんな名前ですが情報技術について主に扱うブログです。

[AWS SES] AWS SES でサンドボックス外に移動してから送信元メールアドレスを設定したい

結論

できません。

docs.aws.amazon.com

では先に検証済み ID を作れとの記載はないですが、通常は送信元にするメールアドレスを準備の上 SES サンドボックス解除を行うと思いますので、ほとんどの方には無意味な記事になっております。

前提

  • 日毎の送信メール数の上限緩和をしたい。 → つまりサンドボックス解除したい。
  • 送信元メールアドレスはまだ決まっていない。→ つまりまだ検証済み ID を登録できない。

要は「サンドボックスから脱出だけしておいて、メールアドレスを取得してから送信元メールアドレスを指定したい」という状況です。

やったこと

  1. AWS 管理コンソールから Amazon SES > Account dashboard を開くとサンドボックス環境下である旨の警告が表示されているので、「Request production access」を選択します。

  2. ユースケースに沿った内容を「Use case description」に記載して「Submit request」を選択します。

  3. AWS Support > Your support cases にユースケースの記述が不足している旨の返信が即座に届きます。(最初からしっかり書いていれば届かないかもしれません。)

    Amazon から届いた返信 平素は Amazon Web Servicesをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    このたびは、送信制限の申請をいただきありがとうございます。残念ながら現時点ではお客様のユースケースについて十分な情報がないため、この申請を承認することはできません。

    Amazon SES の使用計画について詳しい情報をご提供いただければ、申請が承認される可能性があります。返信の際に、お客様のメール送信プロセスや手順について、可能な限り詳しい情報を記載してください。

    たとえば、メールを送信する頻度、受信者リストのメンテナンス方法、バウンス、申し立て、解除申請の管理方法についてご説明ください。送信する予定のメールのサンプルをご提供いただければ、お客様が高品質のコンテンツを送信していることを確認するために役立ちます.

    この情報を受け取り次第、お客様の申請を審査させていただきます。24時間以内にご連絡をいたします。必要な情報をすべてご提示いただいた場合は、24時間以内に申請を承認いたします。追加で情報が必要な場合は、申請の実装に長くかかる可能性がございますことをご了承ください。

    Amazon Web Services にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。

  4. AWS Support > Your support cases > Details の画面の「Reply」を選択し、ユースケースについて詳細を記述して「Submit」を選択します。

  5. 返信は即座に返ってこないため翌営業日まで待ちます。(午前中に返信していれば当日中に返信来るかもしれません。)
  6. 検証済み ID を登録する必要がある旨の返信が届きます。
    Amazon から届いた返信 平素は Amazon Web Servicesをご利用いただき、誠にありがとうございます。

    このたびは送信送信制限の引き上げの申請をご送信いただき、ありがとうございます。 残念ながら、お客様のアジアパシフィック (東京)リージョンに検証済みIDが登録されていないため、現時点ではお客様の申請を承認することができません。

    IDとはメールを送信するドメインまたは E メールアドレスのことを指します。詳細については、こちらをご覧ください(https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/ses/latest/DeveloperGuide/verify-domains.html)。

    Amazon SESのメールが送信されるメールアドレスやドメインについての情報をご提供いただければ、申請が承認される可能性があります。この情報をご提供いただける場合は、このメールにご返信ください。

    返信の際、検証済みIDの登録の確認をお願いいたします。

    この情報を受け取り次第、お客様の申請を審査させていただきます。24時間以内にご連絡をいたします。また、必要な情報をすべてご提示いただいた場合は、24時間以内に申請を承認いたしますが、追加で情報が必要な場合は、申請の実装に長くかかる可能性がございますことをご了承ください。

    Amazon Web Services にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
  7. Amazon ご指摘の通り、検証済み ID は未登録です。

おわりに

先に Amazon SES > Configuration: Verified identities > Create identity にて検証済み ID を登録してからサンドボックス解除申請(Request production access)を行いましょう。

ちなみにまだ送信元メールアドレスは手に入ってないので、このあと検証済み ID を登録すればそれでサンドボックス解除できるかは確証無いです。(他にもハマリポイントあるかも。)

2022.10.7 追記

このあと検証済み ID を登録すればそれでサンドボックス解除できるかは確証無いです。(他にもハマリポイントあるかも。)

検証済み ID を作成し、作成した旨をサポートの「Reply」から返答したところ翌営業日にはサンドボックス解除と上限緩和ができました。