It's a peacehell world.

こんな名前ですが情報技術について主に扱うブログです。

Google Search Console で「検出 - インデックス未登録」

今回はブログ運営についてです。

状況

Google Search Consoleサイトマップを登録して

「これでブログのアクセス数あがりまっせ〜🙌」

と息巻いてるバカがいたんですけど、カバレッジを見ると

f:id:ghostzapper:20211018190822p:plain

ご覧のように Google 先生に全ページ 除外 されているではありませんか。

除外の内容はというと、 f:id:ghostzapper:20211018192753p:plain

「検出 - インデックス未登録」とのことです。

公式見解

support.google.com

ページは Google により検出されましたが、まだクロールされていません。これは通常、Google が URL をクロールしようとしたものの、サイトへの過負荷が予想されたため、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。

時間が解決するといったところでしょうか。

しばらく経っても変わらない場合にサイトへの過負荷とやらについて掘り下げていきます。

ちなみに

現在のステータスは 検出 - インデックス未登録 ですが、クロール済み – インデックス未登録 となると、Google 先生から 写す価値なし低品質 サイトの烙印を押されたことになるようです。

頑張って書いていきますのでどうかよろしくおねがいします🙏 > Google 先生